Blender使い方まとめ

Blenderの使い方や設定をまとめています。(備忘録)

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スカルプトモードでオブジェクトのメッシュとメッシュの間をブラシしたいときはどうすれば良いですか? Blender2.6

533 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/01/21(土) 05:00:17.36 ID:ZR6C5Y/5 Be:
2.6です
スカルプトモードでオブジェクトのメッシュとメッシュの間をブラシしたいときはどうすれば良いですか?
指と指の間や足と足の間などです
メッシュ一部選択→非表示してもスカルプトモードにするとオブジェクト全体表示されてしまうので作業が難しいのですが

俺のPCだと性能的に厳しいんだよなスカルプト

342 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/01/01(日) 00:48:59.55 ID:iKko7Aog Be:
俺のPCだと性能的に厳しいんだよなスカルプト

スカルプトモードで形を整えた後にバラバラになった頂点・辺を綺麗に格子状に変化させることは出来るのでしょうか?

531 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/11/10(木) 13:26:20.35 ID:rQo3jd33 Be:
こんにちは。ver 2.60を使っている初心者です。

スカルプトモードで形を整えると、頂点・辺がバラバラになって、マスクメロンの網目のようになってしまいます。
ランダムな網目になった頂点・辺を綺麗に格子状に変化させることは出来るのでしょうか?

532 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2011/11/10(木) 13:36:37.14 ID:tgknOfu0 Be:
>>531
自動的に修正することは不可能ですが、リトポロジーという方法があります。
詳しい方法については調べてください。
スカルプトを行うと、どうしてもポリゴンが増えたり、流れが乱れます。
モデリングにおける最終調整として使うほうがいいでしょう。

あるいは、細かいディテールを追加する程度なら(細かな皺、溝など)、
スカルプト前のオブジェクトとBakeしてNormalマップを作成することで、
ポリゴンはスカルプト前のまま、見かけ上のディテールが追加されます。
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