fc2ブログ

Blender使い方まとめ

Blenderの使い方や設定をまとめています。(備忘録)

テクスチャリストでキーフレームを設定し、他のフレームに行って新たにキーフレームを打つと、前のキーフレームの内容まで新しいキーフレームの内容になってしまって困っています。

278 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/06(火) 23:38:54.70 ID:/FkxIzWA Be:
動画作成時に、テクスチャ差分で表情変化をだそうとして詰まりました。
テクスチャリストでキーフレームを設定し、他のフレームに行って新たにキーフレームを打つと、
前のキーフレームの内容まで新しいキーフレームの内容になってしまって困っています。
解決策或いは、別の方法での表情差分の作り方について詳しい方教えてください。

objectごと全取替もやって見たのですが、
入れ替えるフレームにおける荒が気になって躊躇してます。
スポンサーサイト



アニメーションで元のポーズを[Command]+[M]キー→[X]で反転させて、LokRotで記憶したのですが、記録されず、元のポーズのままうごきませんorz

225 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/01(木) 13:31:55.96 ID:BDuLLy85 Be:
アニメーションで元のポーズを[Command]+[M]キー→[X]で反転させて、
LokRotで記憶したのですが、記録されず、元のポーズのままうごきませんorz
正常A→AーBの中間動作→反転B
このようなことはできないのでしょうか?

226 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/01(木) 14:07:03.99 ID:6IlqQT0D Be:
>>225
Ctrl+Mだとスケールがかかってるだけだから
回転・移動のキーを打っても動かないよ

ちなみに、ポーズのコピーはCtrl+C、反転ペーストはShift+Ctrl+V
もしくは3D Viewヘッダーの一番右端のボタン群を使っても出来る

モデルを作ったのでアーマーチュアを入れてみたんですが、ボーンとモデルの動く速さが一致せず上手く追従しません。

59 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/02/19(日) 16:27:17.12 ID:NMThP6pZ Be:
モデルを作ったのでアーマーチュアを入れてみたんですが、ボーンとモデルの動く速さが一致せず上手く追従しません。
親ボーンを動かすとモデルが飛び出てしまったりします。
上手く合致させるにはどうしたらいいのでしょうか?

対象のシングルボーンだけautomaticwaitを実行する方法はありますか?

932 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/02/13(月) 19:51:05.39 ID:PUtkrXz4 Be:
対象のシングルボーンだけ
automaticwaitを実行する方法はありますか?
armature全体ではなくて

フリーのモーションキャプチャーデータ(.bvh)をBlenderで読み込んでモデルに付けようと思ったら手足の長さも微妙に違うのでモーションがぐちゃぐちゃになりました

669 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/02/02(木) 15:27:15.68 ID:8ozXnc8U Be:
フリーのモーションキャプチャーデータ(.bvh)をBlenderで読み込んでモデルに付けようと思ったら
初期状態(BVHの方はTpose、モデルの方は腕が45度)で、手足の長さも微妙に違うのですが
こういう場合はどうするのがセオリーなのでしょうか?
ボーンをモデルにフィットするように動かしたらモーションがぐちゃぐちゃになりました
検索フォーム
タグ